手紙でお礼の気持ちを

以前仕事で、

外国からくる司法文書をたくさん目にする機会がありました。

そこには、封蝋(ふうろう)に印璽(いんじ)という

差出人を証明するスタンプが押印されていました。

西洋の香りが漂ってくるようでした。

 

日常の生活の中で、素敵なお手紙をいただくと、とっても嬉しくなりますね。

昨今はメールのやり取りが増えて、手紙を贈るということが

少なくなりました。

しかも、手書きではなくて、パソコンで作って印刷していまっています。

たまには筆ペンで、せめて封筒の宛名書きだけでもと思います。

その手紙の格によって、頭語と結語の組み合わせが変わります。

頭語が「謹啓」なら結語は「敬白」。

一段格を下げれば、「拝啓」と「敬具」。

さらに一段下げれば、「前略」と「草々」。

文書や手紙は格が上がるほど、上質の紙を使ったり、

使う言葉も変わったりしますが、

時には、手紙でお礼の気持ちを贈りたいものですね。

手紙