お正月に福の神を招くには

海外で年末年始をお過ごしになる方も多いですよね。

お正月の準備もだいぶ簡素化されてきました。

それでも、できる範囲で清々しいお正月を迎えたいものですね。

お正月だけ降臨する神様が歳神様(としがみさま)です。

この神様は福の神です。

やっぱり我が家にもお呼びしたいですものね。

神様は門松を目印にしておいでくださるそうです。

門松、しめ縄飾りや鏡餅など、実は飾るのに吉日というのがあります。

29日は、「二重苦」「苦の日」として嫌われています。

31日は、「一夜飾り」といわれ、神様を慌ただしく迎えるのが失礼だとされています。

そのため、28日、30日に飾るのが良いようです。

福の神様、どうぞ我が家にもおいでくださいね。

4395d0a75f37b30d116836058f1e1899_s


コメントをお待ちしております。

Powered by Facebook Comments