たしなみの言葉7「しっくりいかない」

どんなところでも、何が悩みかといえば、

それは人間関係だと思う人がほとんどでしょう。

「どうも、あの人好きになれない。」

「なんか、あの人おかしいよね。」

と、話が合わないとか、親しくなれないとか、

何となく虫が好かないとか、

いろんな印象を相手に持つものです。

 

別に喧嘩をしているわけではないのでしょうが、

つい人に愚痴をこぼしてしまいますね。

言葉に出すと、なおさら感情も強くなります。

そんなとき、こんな言葉を使ってみてはいかがですか。

「どうもあの人とはしっくりいかない。」

と。


何か感情的なものではなくて、客観的な感じがしませんか。

相手と違和感があったり、ぴたっといかなかたり、

調和がとれなかったりしたとしても、

「しっくり」を使うことで、

相手に歩み寄って、打開策をさがしてみようと、

そんな気持ちになれますよ。

いかがですか。

自分から歩み寄っていこうという思いは、尊いですね。

d1716ffe8baae343239a32f100934b38_s


コメントをお待ちしております。

Powered by Facebook Comments