たしなみの言葉10「手を携えて」

手を携えて、やっていこうよ」

と、助け合って、ともに進もうよと、

 仲間同士に呼びかける言葉ですね。

使ったことはありますか。

 

もともと、

 「携える」は、移動するときに荷物などを手に持つことです。

ここに「手を」という言葉が入ると、

二人以上の人が手を取り合って進むという意味になります。

上下関係がなく、ある目標に向かってみんなでやっていく。

同じ夢を持つ人同士が、一人ではできないことをやっていく。

「手」という言葉は、人と人との温もりにあふれた言葉ですね。

ネットでのコミュニケーションが優先される時代だからこそ、

人と人とは直接会って、言葉を交わし、肌の温もりを感じ合う

ことの大切さをこの言葉は示してくれているように思います。

「手を携えて進もうよ。」

互いの温もりから発するエネルギーが大きく世界に広がっていくような感じがしますね。

c3a7c18b96adafa7349bad07aba20539_s


コメントをお待ちしております。

Powered by Facebook Comments