じっちゃん、ばっちゃんの茶飲み話2

平成30年1月30日(火)午後1時〜4時
参加者 
渡辺さん(佃1丁目のじっちゃん)、野沢さん(佃1丁目のばっちゃん)、
松井さん(佃2丁目のばっちゃん)

小坂さん(編集・ライター)

 

 

「佃の渡し」の写真

隅田川沿いの家は渡辺さんの家だったというお話があった。

 

ご先祖はまさしく摂津国佃村からやってきたという、根っからの佃の住民である。
話は尽きないほどだ。

無形文化財になっている佃の「盆踊り」についても現在では問題を抱えているということで、二枚の書面をいただいた。

 

 渡辺家の先祖伝来の短刀。
舟を運行するときの守り刀。


両面に黒いエビの装飾が施されている。
エビの目の描き方がそれぞれ異なっている。
精巧にできている。

 

手前には、大黒天の顔が。ツバのほうには菊の紋章が。