子供時代は川で遊んだ

ー子供時代の遊びは、個人的には川での遊びだった

遊びというと路地とか、ベーゴマだのメンコだのという話もあるけど、個人的には川です。

筏で遊ぶとか、釣りをするためにゴカイを自分で捕る。そういうことですよね。

釣りと佃掘りで水浴びするようなこと、筏の上で遊ぶ。

それからマルハのところでは泳いで渡る。

水に関する思い出が多いですね。

野球とかメンコはもう少し大きくなってからの話です。

三角ベースとか、引き抜き、壁につかまって男の子、女の子を一人ずつ引っ張り出す遊びとか。

 

ーベーゴマはあまり好きじゃなかった

ベーゴマはやって遊ぶけど、やると負けて取られる。私はあまり好きじゃなかったですね。

対面でやるのと大勢で何人かでやるのと、弾き飛ばされるんだけど、大きい子は自分で削って低く薄くするんですよ。カクンベーというんだけど、角をつけて。

そうすると、私のはすぐに飛ばされて無くなるのであまり面白くなかった。

面白かったのは自転車のリール。あれを棒もって回して競争するんです。
私は小さいけど、足が速かったからけっこう勝つんですよ。
ちびでも足が速かったら勝つので、それはよかったですね。

 

黒野さんへのインタビュー 2/10(インタビュアー志村先生)
(2018.5.27)


コメントをお待ちしております。

Powered by Facebook Comments