子供たちが夢見た職業は靴磨き

Q:子供時代、月島で学校に通っていた頃の話をしていただけますか。

若かりしというのは、月島にいるのは学校に行くか、だから月島で若かりし頃の思い出というのはないですね。もう少しすると学生運動に巻き込まれていくけど、その前は・・・。

 

ー月島に映画館があった

ー子供たちがなりたい職業は

そこに映画館があったでしょ。街頭録音が今の交番の前でやった。たしか藤倉アナウンサーだったと思う。みんないろんな意見を言って、「何になりたい?」という話をしたときに、やっぱり時代ですね。「靴磨きになりたい」って言った。ケーキ屋さんとかパン屋さんなんか出てこない。あとは、「輪タクやりたい」。大人はなんて言ってたかわからないけど、あのときは、子供に聞く街頭録音だったんですよ。

 

ー街頭テレビ

それからもう少したつと街頭テレビ。今の説教所のところ。各家庭にはテレビはないからそこに行って見る。

飲み屋とか飯屋にはあるけど、そっちには行かないで、そっちに行って見る。

小学生かちょっと上の頃かな。
レスリングも見たし、山下兄弟、柔道とプロレスラーが試合したときがある。意外と知らないかもしれないけど、ヤマガミテツヤ、カワカミリンセイ、タイトル保持者ですよね。ジムがありました、勝どきに。そこからかなりの選手が出ていますよね。

東佃にハシヅメ、水泳、彼が住んでいた。古橋よりちょっと後ぐらい、たしかハシヅメ、あれも月島に住んでいたんですよね。

あとは、野球選手がいた。フジムラじゃなくて。おれもよく知らないけど、それも住んでいましたよね、月島に。

街頭テレビの頃はそれくらいかな。

 

ー子供が配給のために並んだ

並ぶというと、配給だから列に並ぶのは子供の役目ですからね。タバコでもビールでも、並ぶのは子供の役目ですね。要するに場所取りですよ。ろくなことはやっていないですね。

黒野さんへのインタビュー  6/10(インタビュアー志村先生)
(2018.5.27)

 


コメントをお待ちしております。

Powered by Facebook Comments