昔はお隣同士のつきあいが良かった

Q:町が変わって、「おはよう」って声をかけていたのがなくなりましたよね。

そうそう。前は、お隣のおばちゃんなんかうちへしょっちゅう遊びに来ていたの。「あら、おばさん、また来てるわ」っていうくらいに。

でも、こちらのおばあちゃんは、あんまり来ないのよね。たまにしかね。でも、お裁縫が好きだったみたいだから、ちょっと縫ってもらうときはよかったの。

お隣のおばさんはほとんど毎日来てましたよ。で、お茶飲んで帰る。

 

Q:同じ年代のおばあさんがいなくても来られてたんですか?

でも、だいたい母と同じくらいの年だからね。だから、母は大抵はうちにいましたからね。

それで、やっぱり、一人でうちにいるというのも嫌なんでしょうね。それでおじさんが、変な話、ボケってなっちゃって、一回私がなんか作ったのをおばさんと二人で食べるようにと思って少し作って持ってってあげたら、全部おじさんが食べちゃった。で、お皿だけが残ってた。そういうこともありましたけどね。そのおじさんもいいおじさんで、自動車を運転してたから、私達が子供の頃は、じゃ、佃までおじさんとりにいくから、帰りに乗せてもらおうって、子供たちみんな、後ろに乗って帰ってきたことがあるんですよ。

 

ー昔は隣のうちとすごく仲が良かった

だから昔はそうやって、お隣のうちとすごく仲良かったり、それからうちのお向かいさんなんか、うちへよく、あのおじさんが厳しかったから、おばさん買いに行くときうちへ寄るんですよ、ちょっと。それで一杯やって帰るのね。

おじさんがいると、おじさんうるさくて、一杯どころじゃないでしょ。それで、なんかうちの甥にパチンコのお土産だって持ってくるわけ。「あ、おばさんまたパチンコでしょ?」って言うと、「そうだよ」って言いながらうちへ寄って、それを置いていくと、うちの母親がそのかわりにお酒を出して、そうすると一杯飲んで、「じゃ、また来るね」って帰っていく。そういうつきあいはありましたね。

で、今よりはおつきあいが結構よかったですね。

 

ーお風呂をもらいに隣のうちへいく

で、最初、宮本さんちで、あの横のところに、お風呂つくったんですよ。お風呂というか、ほんとに何にもないんですけど、ただ湯船があって、あとちょっと流しくらいのところがあって、で、「お風呂入るんならどうぞ」ってくるから、「はい」なんて言って、それでお風呂入ったこともありますしね。

 

それをやめて、今度、うちの中につくったんですよ。一回か二回行ったわね。

おばあちゃんは「いつでもいいよ」って言ってくれるから「すいません」ってさ。やっぱり遠くまで行くの面倒くさいから、近くにあるからってさ。

だから、おばあちゃんとは仲良しでした。あと、多美ちゃんとかね。

で、多美ちゃんたちも猫ちゃん好きでした。いっぱいいたんですよ。猫ちゃんが赤ちゃん産んで。で、見に行くと、本当はいけないんですね。食べちゃうんですよ。とられると思って。それでも見たいから、怖いもの見たさでさ、「おばさん、いい?」「今日はいいよ」って見てね。

 

ーあの頃は良かった、お隣同士のおつきあい

でも、あの頃はよかったです。隣同士のね。今は本当の他人さんという感じでしょ。だからなんか寂しいですね。だから、今、また、お向かいのおばさんが、どっか入ってるでしょ。あのおばさんもしょっちゅう、私のところにタンタンタンって戸を叩いて来るんですよ。

そうすると、あんまり叩いちゃいけないって連れてっちゃった。それでそっちのほう、病院のほうへ入れちゃったから、やっぱり寂しいんでしょうね、おばさんもね。かわいそうに、なんでむげにそんなことしちゃったんだろうって。私なんかそう思いますけどね。

 

Q:お向かいのおばさん、今は歩くのが大変そうですね。

私も右がだめなんですよ。でもこっちを動かさないとしょうがないから、やってはいますけど。

 

今年一月降雪後の朝に

松原さんへのインタビュー  6/8 (インタビュアー宮本)
(2018.6.8)


コメントをお待ちしております。

Powered by Facebook Comments