三間道路と路地での遊び

 

Q:自転車のリールで遊んだのは、路地でしたか?

ここです。三間道路です。路地じゃできないです。今みたいに舗装していないですから。

三間道路は舗装してあったけど、戦争でこじれて補修していないから、ボコボコなんです。
ゆっくりやっているとすぐ倒れちゃう。それで勝つから得意になってやってましたね。

あと、缶けりはやりました。
竹馬は竹馬の友っていうけど、竹なんか、ないんですよ、我が家には。空き缶にひもを通してゲタにしてそれで歩くという、それも小さいけど要領がいいから、ポコポコポコポコ走って、競争して勝ってたということですね。
竹馬は得意じゃないというより、なかったんですね。

 

Q:路地では何で遊んだんですか?

路地でやるのがベーゴマなんです。三間道路ではやらないんですよ。メンコは外でやるんです。どういうわけか知らないけど、ベー床を持っていたあんちゃんが路地の奥にいたんじゃないかと思う。うちにはないですから。それを持ってきて。

ベーゴマの床は畳じゃないですよね。ズック、キャンバスでやったんですね。それで樽じゃないです。長方形。みかん箱とか、そういうのをさかさまにしてそこにはったんです。よく酒樽にゴザでもってやってるけど、それはちょっとランクが上の人の話です。

四角です。それで樽みたいに高くないです。もっとずっと下です。子供だからそうなんだろうけど、川口なんかでよく教えているような高さじゃないですね。あれは大人がやるから高いんで、子供がやるからもっと目線が低かったです。

黒野さんへのインタビュー  3/10(インタビュアー志村先生)
(2018.5.27)