三間道路で紙芝居、晴海はバッタとり、豊海は海水浴

Q:月島の長屋とか路地とか三間道路の思い出は何かほかにも印象に残っていることはありますか。

やはり物売りですか、風鈴屋さんだとかいろいろものを売りに来たんですよね。おもちゃを売りに来たりもしてたんですけども。

ー紙芝居屋の思い出

紙芝居屋さんが来まして、子供達が大勢集まって、紙芝居を見ましたね。あのときは「黄金バット」とかをやってたというような記憶があるんですけども。

その紙芝居屋さんが紙芝居をやるだけじゃなくて、お菓子を売ってくれるわけですね。それを売ってお金をもらって、それで紙芝居をしてくれるということなんですけども、フワフワせんべいというこれくらいのせんべいがありまして、そのフワフワせんべいにソースを塗って、それを買って食べながら紙芝居を見たと、そういう子供の頃の記憶があります。

 

Q:今晴海はマンションが建ち並んでいますが、子供時代には、まだ埋め立てられたばかりの野っ原だったんですか。

ー夏はバッタとり、秋は赤トンボ

そうです。晴海がちょうど埋め立てた後くらいで野っ原だったんですね。秋になると赤とんぼがすごい群れをなしていまして、夏になるとバッタがいっぱいいまして、そのバッタとりに晴海まで行くというようなこともしてました。

 

Q:豊海は海水浴場だったそうですね。

そうです。それよりもっと小さいころの思い出なんですけども、豊海に海水浴場があって、そこで海水浴をしたような記憶があります。

豊海というと勝どきの向こう側で、今は倉庫街になっちゃってますけども、どんな形の海水浴場だったかというのはあまり記憶がないんですけど、そこで海水浴をしました。

砂浜とかそういうものはないんですけど、とにかく海の中に海パン履いて入って、少しは泳げたのかな、そのときは水につかるだけだと思いますけども、ずっと太平洋というか海がありましたのでそこで海水浴ができたというような記憶はありました。

現在の三間道路

子供達の「お絵かきみち」(長屋学校)

宮本英一氏へのインタビュー  6/6(インタビュアー宮本)
(2018.6.10)


コメントをお待ちしております。

Powered by Facebook Comments